未分類

今日は睡眠の日睡眠不足のリスクと炭水化物と糖質の違いについて

こんにちは、⇒ロンローM.O(本体)です

今日は(擬人化の方の次元で)熟睡の日借金返済計画25日目、そして誰かの誕生日です。

今日の誕生日の方お誕生日おめでとうございます。よく眠れたブィィか?

今回は熟睡の日とエナジードリンク”ライジンフルーティーサンダー”の栄養価についてまとめていきたいと思います。
でそれをを参照しながら炭水化物と糖質の違いについていきます。

睡眠の日とは真逆エナジードリンク飲んだら目が覚めてしまいそうですが、このライジン、カフェインが入っていないエナジードリンクです。

本体や擬人化が意味不明な方はこちらをご覧ください。

複数いるロンローと、それの次元についてややこしい解釈の説明当ブログGalaxy scale pythons星々の白蛇伝ブログには、ロンローという名前の存在がたくさん出て来ます、ストーリー中だった...

睡眠の日

本日10月9日は、⇒熟睡の日睡眠と健康に関する講習や資格講座の開講、認定を行ってる睡眠栄養指導協会が制定して

2018年に日本記念日協会に認定登録されました。

10月9日になったのは”10(じゅ) 9(く)すい”の語呂合わせから来ています。

寝不足や睡眠の質が悪い人へ向けて睡眠不足のリスクや熟睡することの大切さ熟睡してもらうことが目的です。

睡眠不足だったら危険ブィィねぇ

睡眠不足や睡眠の質が悪いと日中のパフォーマンス低下するため、スポーツやったら怪我しやすいし記録が悪くなって、

記憶力が落ちるため勉強が難しくなるし誤字ばかり
気がついたら頭をコックンコックン、としてて机で寝てしまってるかもしれません。

スポーツや勉強だったらまだ自分が損するだけですむ場合が多いでしょう、しかし車の運転だったら誰かを傷つけてしまうかもしれません

お医者さんだったら医療ミスなんてなったら患者死にます

船舶や貨物船の操縦士(パイロット)だったら一瞬にして、数十億円単位の負債を背負う羽目になるになるかもしれません。

なので睡眠不足は非常に危険です。

あっこれ擬人化の方の次元の話なんだけど⇒6時間2週間の睡眠だったら、パフォーマンスが2日徹夜してるのと同じくらいまで低下するらしいブィィ
睡眠を削ったら多くの脳機能が落ちるもんなぁ
そうなんだよ、んで相談なんだけど毎日寝て起きてしててトータルで自分4時間くらいしか寝てないブィィ…毎日6か7時間は馬房(ヘヤ)で寝たい
あぁロンローは心配ないぞ、⇒馬の睡眠時間は3時間か..長くても4時間
20分おきくらいにに目が覚めるもんだぞ
…あっそうかぁ…なんだろこの時々自分のこと人間だと思い込んでしまう……悲しいなぁ
無理ないなぁ前世人間で、未練の記憶があるんだかろ

あれも寝不足が原因だったかもしれないブィィなぁ

 

エナジードリンク”ライジン フルーティーサンダー”

昨日(⇒擬人化が)たまたま通学途中にローソンに立ち寄りました。普段だったらモンスターエナジーを買うところを”ライジン”が気になったので買ってみました

そんな”ライジン”フルーティーサンダー買って栄養成分みたら

なんとカフェインが0mgブィィ!

普通エナジードリンクって言ったらカフェインが入っているのが普通だと考えていたので驚いたそうです。

そんなカフェインが0mgのエナジードリンク ライジンフルーティーサンダーについて書いていきます

ライジンフルーティーサンダーの栄養価

1本245mlあたり

エネルギー:0kcal
タンパク質:0g
脂質:0g
炭水化物:5.64g
(糖類)0g
塩分相当量:0.338g

カフェイン0mg
ガランガルエキス:1035mg
エネキストラ150mg


エネルギーの場合100gもしくは100mlあたり5kcal以下
タンパク質脂質炭水化物は0.5g以下の場合0gと表示できます

⇒詳しくはこちらをご覧ください

1本245ml で5.64g 100mlあたり約2.3gですが変です

炭水化物は普通1gで4kcalのエネルギーがあるはずなので

2.3gあったら単純計算で4×2.3=9.2kcalあります
100mlあたり5kcalを超えて0kcalと表示するのは無理があるはずです。

なんで0kcalって書いてるんでしょうか?

実は厳密には炭水化物が1g4kcalあるのではなくて、炭水化物の中の糖質が1gあたり4kcalのエネルギーがあります。

炭水化物にはいくつか種類があって大きく糖質と食物繊維に分類されます

そしてその糖質も糖類と多糖類に分けられて糖類は単糖類と二糖類に分けられます。

でさらに単糖類は..ってはなりません
炭水化物の分類マトリョーシカは3つで終わりブィィ

このうち炭水化物としてエネルギーがあるのは糖質で
食物繊維はエネルギーにはなりません。

ですが、腸内細菌がエネルギーとして分解して使えるようにするため専門家によっては1gあたり1kcalくらいのエネルギーがあるという人もいます。

が仮に1gあたり1kcalのエネルギーがあったとしてもライジンフルーティーサンダーは100mlあたり食物繊維2.3gと考えられるため 2.3kcal

100ml 2.3kcalは5kcal以下なので0kcalと表記できます

実は擬人化の言ってる大学の教授が食物繊維1gあたり1kcalと考えられるかもって言ってたブィィ
まぁロンロー(本体)の知ったこっちゃないだろ
確かに、馬って食物繊維も吸収できるから。じゃなかったらこんな草ばっかりアホみたいに食べない

よかったらこちらもどうぞ↓↓

10月5日はレモンの日、切ない記念日の由来とレモンの歴史まとめこんにちは⇒ロンローM.O(擬人化)です 今日はレモンの日、借金返済計画21日目そして誰かの誕生日です 今回は、レモ...

 

感想まとめ

今日は、(擬人化の次元で)熟睡の日です睡眠栄養指導協会が制定して2018年に記念日として認定登録されました。

睡眠不足は体調不良の本です

人間は6時間寝ましょう。

ライジンフルーティーサンダーのように栄養表示0kcalや0gと書いていても厳密にはゼロではありません

そうでなくても糖質や食物繊維だったりとややこしいことがあるので

よく分からない場合、医師か栄養士にたずねてみるか消費者庁のページ等権威性の高いウェブページで確認してみることをおすすめします

栄養素でガランガルエキスとエネキストラとかあったけど、そこまで回らなかったブィィ

※ ガランガルエキスとエネキストラに関しては今後時間あるとき書き加えます

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
M.O
こんにちは、こんばんは おはようございます。 当ブログGalaxy scale pythons(星々の白蛇伝) 代表 M.Oと申します ※M.Oはイニシャルです。 当ブログでは、主に蛇等爬虫類と虫 をキャラクターにした物語 トレンドや話題の内容、 ランナー向けのトレーニング の三種類を扱っています。 物語の内容 物語はオレンジ色のラインが2本入った "ターボ=レンジ(エヌスク)"と 純白の白蛇 エブリン=アスマーとその仲間が いくつもの星を旅して強くなり成長していく、 SFだけど魔力が存在する神話 になっています。 (詳細は記事または、僕にお尋ねください。) 物語の原案 原案は2017年6月17日の朝に見た夢で、 そこから構想すること2~3年 ようやく頭の中でまとまってきたところです 飼育はしていません 蛇好きですが、蛇も蟲も今現在飼育していませんため、 全くの知識皆無ではないもののあまり 詳しいことは分かりかねます。 ブログ内では、一部の コンテンツを除き多くの記事で 破壊神龍ロンローと そのビジネスパートナー である創造神リー=ハイシャン が案内人をしています。 (アイコンの緑の龍がロンローでその 前に立っている女神がリー=ハイシャンです)